アメリカに来ました。突然ですが

しばらくアメリカで生活します。仕事があまりにも忙しすぎて逃げ出しました こんなこと表向きには書けないからここでこっそり書いてみました仕事のストレスとあまりの忙しさに死ぬかと思いました。ほんとに。 だけど死なずに無事でよかった。 そんなに大変な…

いつ治りますか

リウマチはいつか完治する日が来るんでしょうか私がこの病気になった頃は、「あと10年で完治する」というておった嘘であった私が生きてるうちに完治したとして、ですよ テニスしたりジョギングしたりピアノがひけたりするんでしょうか 壊れちゃったところは…

勝ち負けでいうなら

もしかして、勝った?

リウマチのない人生って

もしもリウマチじゃなかったらどんな人生だったかね、と、詮ない妄想をしてみた。案外、あまり変わらないのかもね、と。ただ、こんなに毎日毎日、がんばる必要がないだけで。 まったく同じ人生だったかもね、と思う。 そう思えるのは、実にありがたいことで…

5月です。と思ったらもう6月であった

アクテムラ。ぼんやりと効いてます。もっとしゃきっとしたいものです。

壊れているのは

一週間ほどゴロゴロしてようやく社会復帰しました。少し調子が良い今まで、本当に今の今まで、リウマチの奴が私の体に入り込んでいろいろ悪さをしている、早く出て行ってくれないかなーと思っていたのですがここのところの調子の悪さについに気がつきました…

病人満喫中

春休みなので夫と子どもがアメリカに行っております。当初は私も行く予定だったのだがあまりの調子の悪さに諦めてキャンセル。こんな体で飛行機ムリだわ。しかし職場にはもう休むと宣言をしていたので家でゴロゴロゴロゴロ病人を満喫しております。huluで海…

アクテムラ忘れました。辛い

アクテムラのボヤッとした効きっぷりにまあこんなもんかと過ごしておりました。ある日手帳を忘れて病院にいき、そのまま次回の予約を入れるのを忘れました。気がつくとなんか痛い。気がついた時には二ヶ月近く間隔があいておりました。あわてて医者に行った…

アクテムラはじめました

秋です。アクテムラはじめました。エンブレルさぼりまくっていたらとうとう効かなくなった。 アクテムラは医者にいけば打ってもらえるから楽ですね。 エンブレルはやっぱり自分でちくっと刺すのが辛すぎたね。やめてみて初めて分かる、あれは辛かったね。 し…

ぺたんこ靴

このところ外反母趾がひどくなって手持ちの靴がはけなくなりました。 捨てるかなあ 仕方ないので毎日同じぺたんこ靴で通勤中 なんかカッコ悪いなあ ヒールはいたからってそんなにかっこいいわけではないが もうこれ以上私からいろんなものを奪わないでいただ…

ウキウキ

なんだかウキウキわくわく 心臓も二割増し 勢い余ってブログ更新どうした自分??と思った。わかった。すごくいい天気なんだ 春なんだ …この調子ならまだまだ闘えそうです

なんでも君が悪いのです

大変プライベートな話で恐縮ですが 子宮筋腫が見つかった。 しかも豊作のようでいろいろネットで調べてみると、原因はよくわかっていないものの、免疫が低下するとできやすいという説明が。やはりそうか、君であったか人生におこる嫌なことの原因はすべて君…

検査の結果

エンブレルを休んで体をいじめまくってから初めてのレントゲン。どんなもんかと思ったら意外と進行してませんでした。あんなにいじめたのに、やるな、私!(変な自信をつけた)だけど先生ったら私の中指を見て 「ちょっと変化ありますけどこれは老化ですかね…

体が痛い

絶不調です。原因はあります。エンブレル打ってない。ここのところ仕事がとにかく忙しく医者に行ってない。リウマチから逃げたい。治療なんかしたくない。治療拒否しているとじわじわじわと体が痛くなってきてもう限界です。だけど痛さを楽しんでいる自分が…

リウマチ友の会

友の会から脅迫状が来ました ごめんなさい言い過ぎました、会費払わないから強制的に退会させます、という通知が来ました。いや別に断固として払わないとかそういうことじゃないんですよ 忙しいし年4000円て何気なく高いし何に使われてんのかよくわからんし…

大震災

本当になんというか 想像を絶する大災害で言葉もありません。避難所で生活する全ての方、そしてその中のリウマチャーの方、薬は足りているのでしょうか。夜は眠れていますでしょうか。急激なストレスで、あちこち痛み出してはいないでしょうか。私の地方は比…

読書感想文(「沈まぬ太陽」)

これもまたすごい小説でした。ただ、読んでいるとどうしてもケン・ワタナビーの顔が浮かぶのには参った。正義とは、真実とはなんぞやと苦悩するケン・ワタナビーの顔が浮かぶのには(以下略)

リウマチャーにプール、猫に小判

長年の課題だった健康増進病気だけど健康増進近所のスポーツクラブの会員になりました、リウマチャーにプールはいいっていうからさ去年の10月に入会してから今日まで恐ろしいことに3回しか行っていないまあでも実際泳ぐと気持ちいいです 今日は20メート…

一瞬だけ一息いれてます

仕事の合間にお茶やさんに入った ほっと一息です こういう瞬間の積み重ねでなんとか病まずにやってます あ、体は病んでるか、それはそれとしてでも5時から会議なので遅刻だなこりゃ

読書感想文(「悪女について」)

本は好きです。この本はすごかった。 謎の死を遂げた主人公について、関わりのあった27人に語らせるという構成です。果たして悪女なのか、そうでないのか。 読む内に、主人公の壮絶な孤独が伝わってきます。だけどあんなふうに生きてみたいもんだ。できな…

体に何かいる

今年もどうぞよろしくお願いいたします。と、何事もなかったかのように実に5ヶ月ぶりの更新です。相変わらずエンブレルさぼってます。エンブレルやってると何か治ったような錯覚に陥りますが やっぱりリウマチからは逃れられない体であることを実感。 いる…

立ち姿がカッコイイ

最近どうも腰に手を当てて立ってます。 電車待ってるときとか、エレベーターとかなんかカッコイイな自分、と思ってましたが原因がわかった 肘が伸びないからだったカッコイイリウマチャーを目指します - sent from WILLCOM 03

ステージ3

新しい病院でレントゲン検査の結果を聞いたところ「あなた思いっきりリウマチですねー。ステージ4ですね」というので 「ええ!?4??」と叫んでみたところ 「うーんとえーとまあ3かな?」と医者弱気。 結局ステージ3ということになりました。叫ぶとステ…

だけどエンブレルって

私が最近やっていたように、しばらく打たなくても、いきなり2回続けて打っても、大丈夫なんだそうです。 (いきなり2回連続は、たまにならOKとのこと)調子よければ、1週間に1本でコントロールできる場合もあるとのこと。いいこと聞いた。

病院変えました

リウマチ歴12年。 その間何度病院を変えたことか。 数えてみると、通算5度目の転院です。さて、多いか、少ないか。前の病院は嫌いではなかったんですが、何しろ遠い。2ヶ月通院できなくてエンブレルを切らす事態はさすがにまずいと反省し、思い切って職場の…

不良エンブレル患者

はっきりいってやばい。何がやばいってエンブレルやばい。この頃忙しくて病院に行く時間がない。「病院これません先生ー」と泣きついたら、医者が「それならたくさん処方してあげよう」と言って、約2ヶ月分エンブレルを出してくれた。それを、ちびちび、使…

矯正が取れた

私は歯並びが悪く長年のコンプレックスだったのですが このたび1年半ぶりに矯正装置がとれました 歯医者の近くで独りお祝いランチしてます ホタテ食ってます 矯正経験者ならわかるホタテを食えるこの喜びしかし周りを見渡すと見事に女性グループばかりです …

鉄子

事務所旅行で青森に来ています今日は朝から白神山地のトレッキングというスケジュールなのですが 私はムリなので単独行動中 特にリウマチなんです!と言わなくてもわがままが許される職場で助かってますこの旅行のためににわか太宰ファンになった私は 今から…

どしたらいいんだろか

仕事は楽しい もちろんいやなこともあるけど、それは私の準備不足とか、経験不足によることが多い だからもっともっと仕事をして、もっともっといい弁護士になりたい・・・そんな気持ちに体がついていかないリウマチ歴10年にして、なんといまだに気持ちの…

梅雨でございます

まだだけど。この季節はほんとにしんどい。 空を見上げて「なんかうらみでもあんのかー!」と叫びたいほどしんどい。 でも空を見上げるのもしんどい・・・と延々と愚痴ってしまうほどしんどい。誰か立派な科学者?の方、高気圧発生器を開発してください。で…