2009-01-01から1年間の記事一覧

ステージ3

新しい病院でレントゲン検査の結果を聞いたところ「あなた思いっきりリウマチですねー。ステージ4ですね」というので 「ええ!?4??」と叫んでみたところ 「うーんとえーとまあ3かな?」と医者弱気。 結局ステージ3ということになりました。叫ぶとステ…

だけどエンブレルって

私が最近やっていたように、しばらく打たなくても、いきなり2回続けて打っても、大丈夫なんだそうです。 (いきなり2回連続は、たまにならOKとのこと)調子よければ、1週間に1本でコントロールできる場合もあるとのこと。いいこと聞いた。

病院変えました

リウマチ歴12年。 その間何度病院を変えたことか。 数えてみると、通算5度目の転院です。さて、多いか、少ないか。前の病院は嫌いではなかったんですが、何しろ遠い。2ヶ月通院できなくてエンブレルを切らす事態はさすがにまずいと反省し、思い切って職場の…

不良エンブレル患者

はっきりいってやばい。何がやばいってエンブレルやばい。この頃忙しくて病院に行く時間がない。「病院これません先生ー」と泣きついたら、医者が「それならたくさん処方してあげよう」と言って、約2ヶ月分エンブレルを出してくれた。それを、ちびちび、使…

矯正が取れた

私は歯並びが悪く長年のコンプレックスだったのですが このたび1年半ぶりに矯正装置がとれました 歯医者の近くで独りお祝いランチしてます ホタテ食ってます 矯正経験者ならわかるホタテを食えるこの喜びしかし周りを見渡すと見事に女性グループばかりです …

鉄子

事務所旅行で青森に来ています今日は朝から白神山地のトレッキングというスケジュールなのですが 私はムリなので単独行動中 特にリウマチなんです!と言わなくてもわがままが許される職場で助かってますこの旅行のためににわか太宰ファンになった私は 今から…

どしたらいいんだろか

仕事は楽しい もちろんいやなこともあるけど、それは私の準備不足とか、経験不足によることが多い だからもっともっと仕事をして、もっともっといい弁護士になりたい・・・そんな気持ちに体がついていかないリウマチ歴10年にして、なんといまだに気持ちの…

梅雨でございます

まだだけど。この季節はほんとにしんどい。 空を見上げて「なんかうらみでもあんのかー!」と叫びたいほどしんどい。 でも空を見上げるのもしんどい・・・と延々と愚痴ってしまうほどしんどい。誰か立派な科学者?の方、高気圧発生器を開発してください。で…

新型インフル

マスクが売り切れてるらしい同僚の奥さんは、こうなる前に240枚手に入れたらしいはっきりいって大迷惑だそもそもその同僚は殺したって死にそうにない奴で 奥さんも専業主婦だ 健康体は多少病気になっても死なないんだから、そのマスクをもっとリスク高い…

車通勤

チャレンジしてみた。電車だと35分かかるところが25分で着いた。 おまけに坂道や階段を降りたりする必要がない 足が痛いときなんか最高だところで私の所属する事務所は社会的意義のある事件を熱心にやるところで、公害問題にも取り組んで成果をあげてい…

母の日

子供から花をもらったママ、いつもありがとうと、きまりもんくを言われてしまいました最近、仕事が忙しいといって家事をほとんどやらず、子供にも親らしいことはなにひとつしていないので 感動するというよりは恥ずかしくなった。思わず悔い改めてしまいまし…

ほんとは猫が好き

ほとんど犬ブログになってきましたがほんとは猫がすきなんです、ほんとです

昼休み

コーヒー高いでもやめられないミルク入ってて骨にいいからよしとするか

眠い

寝ても寝ても眠い気がついたら春でした - sent from WILLCOM 03

仕事さぼって

犬と散歩中 あったかくなってきました

いぬ

犬は昔から苦手なのですが どういうわけか飼ってます。飼ってみるとかわいいもんだ1時間散歩してきた。ウォーキングは水泳と並んでリウマチャーのおすすめ運動らしいしいいことだ。

お大事に根

昔からよくやる誤変換「お大事に根ー」最近私のパソコンが賢くなったのか、あまりやらないけど なんか和む誤変換でした、どんな根なんだろうか

バランス

弁当を作って タクシーに乗る これぞバランス 私のテーマは、この体でいかに倒れずに仕事を続けるかなので しっかり食べて移動は楽に、にたどり着いた。一回弁当にするとタクシー一回分くらい浮くし。 問題は弁当を作る余裕がないこと。 まあ残り物とかを詰…

本だらけ

お仕事をしていると いやなこともたくさんあるけど 嬉しいこともある そのひとつが本を買えること 仕事の本でも並んでるとなんか嬉しい

エンブレル・ジャンキー

月曜日だ仕事行きたくない 朝から神経使う電話を2本もかけなきゃいけないし ややこしい書面も書かなきゃいけないし とても私には出来そうにない あーなんでこんな仕事してんだ私 こういう日はエンブレルを打つと気分がスカッとして 途端にやる気が出てきて …

エンブレルを

職場においてきてしまった。優に一週間は間隔があいてしまった。 じわじわよみがえるリウマチの感覚。 あー私はやっぱり病人だった。 病人だからご飯も作らないし掃除機もかけない さっさと寝ることにした。

確定申告はお済みですか

私は済みました。弁護士は自営業なので、毎年この時期にいっぺんに税金を払う。痛い出費です。でも私には医療費控除があるので、その分ずいぶんと安くなる。試しに計算してみたら、医療費があるとないとでは、払う税金に20万円も差があった。ま、それだけ…

妊婦はたすきがけをしてください

最近流行りの「おなかに赤ちゃんがいます」マーク カバンにちょこんとくっつけて歩いている人を時々見かけますがあれ私だいっきらいです。 あまり賛同してくれる人はいないけど、とにかくだいっきらいです。 そう思っていたら最近ネットで 「あんなちっこい…

この仕事のいいところ

あまりにも疲れていたので 今朝子供を送り出してから二度寝した。 10時近くにむくりと起きて事務所にいったら11時近かった。事務所の誰も気にしてなかった。 自営業ばんざーい。そのかわりといっちゃなんだけど、忙しいときは休日もなにもおかまいなしに…

一週間のはじまり

月曜日がきらいなのは今に始まったことではなく 病気になるはるか以前の頃からですが 今日は月曜日。朝からしんどい、仕事行きたくない、と思ってたところにリウマチ友達からメールがきた。 彼女は目下入院中。辛い手術を受けて痛みと闘っている。そして彼女…

階段でこけました

このブログをはじめてからというものネタに事欠かない何を思ったか、駅の階段でこけました 最近とても転びやすいです、どうしてだろう ひとつは、かかとの高い靴を無理して履いているから それから、どうも足のがんばりが効かない気がしてますくだりの階段で…

生命保険の審査に落ちました

生命保険の審査、はねられました もちろんリウマチが原因です、って言うまでもないね なんとなく大丈夫かと思っていただけにショックだ いいもん、地道に貯金するもん 夫も子供も、私が死んでもいいことないから 長生きしてやるもん - sent from WILLCOM 03

裁判員制度

裁判員裁判に向けて法曹界も着々と準備を進めています。 だけど被告人の利益を守る弁護士の立場からすると、あれれ、ちょっと待てよ、と思うようなことも多いです。 刑事裁判は被告人を裁く場なのに、国民に媚をうってばかりでどうするのかと。 悪い人を弁護…

ブログはじめました。

リウマチを発症した頃から続けていたサイトをほったらかしてもう何年にもなる。 ほったらかしてる間に弁護士になった。 病人仲間に支えられてここまで来ることができた。 仕事は楽しい。毎日忙しい。 病気のことなんか忘れてひたすら働いていたいくらいだ。 …