裁判員制度

裁判員裁判に向けて法曹界も着々と準備を進めています。


だけど被告人の利益を守る弁護士の立場からすると、あれれ、ちょっと待てよ、と思うようなことも多いです。
刑事裁判は被告人を裁く場なのに、国民に媚をうってばかりでどうするのかと。


悪い人を弁護する弁護士の立場って、なかなか理解されにくいけれど、権力は怖いです。裁判所とか、検察庁とか、警察とか。税金使ってすき放題突っ走っちゃいますから。彼らに悪気はないかもしれないけど、きちんと裁かれる人の側に立って監視する人(弁護士)がいないと、今以上に突っ走ること間違いなしです。


私は法曹関係者なので、裁判員に選ばれることはないのですが、どなたか、もし当たっちゃったら、感想を聞いてみたいです。ちなみにリウマチだから、というだけではたぶん辞退できません。たぶんね。病状にもよるのかな。